眉毛・まつ毛・生え際等の植毛眉毛・まつ毛・生え際等の植毛

初診来院カウンセリング 料金変更のお知らせ

まつ毛の植毛

美容目的で行う方も多い、まつ毛の植毛

まつ毛は元来、風やほこりから目を守るために存在すると考えられますが、古代エジプト時代から美容的にもとても大切なチャームポイントとして、 アイシャドーでそこを強調するなどが 行われていました。

まつ毛も眉毛と同じ短毛で、すべて1本毛で構成され、上まつ毛が100本、下まつ毛が60本、全部で 約300本で、2〜3列で生えているとされ、女性のほうが本数も多く、長いようです。

毛周期や成長速度は眉毛とまったく同じです。頭髪の毛周期は6〜8年で、その10%程度が休止期に 入っているとされ、まつ毛の毛周期は1〜2ヶ月で、その半数が休止期だとされています。

植毛を希望される方の目的は眉毛と同じで、生まれつき少ないか、あったものがなんらかの理由で脱毛してしまった再建と、それほど薄くないがもっと濃くしたいという2つの目的があります。 再建では美容目的のレーザーのアクシデントで脱毛してしまったなど、医療的な原因によるものが結構多いのが特徴です。

まつ毛の美容植毛もドナーは眉毛と同様、後頭部や耳の上から採ります。 眉毛をドナー として使うという論文もありますが、その場合は眉に傷ができてしまうという問題もあります。
眉毛同様、毛の生え方、流れを意識して植え付けますが、まつ毛への植毛というのは、技術的にも非常に デリケートで難しく、慎重に行う必要があります。
眉毛へもそうですが、まつ毛への植毛は局所麻酔で行いますが、1週間程度は目のまわりの腫れが気になるかもしれません。
そのため手術を受けるのなら、その術後1週間程度は大切な用事がないときのほうがいいでしょう。

まつ毛の育毛剤「ラティス」

アメリカ製の「ラティス」というまつ毛の育毛剤があります。プロスタグランジンの作用で、まつ毛の育毛効果のある薬です。植毛を考える前に、これを試してみるのもひとつの方法です。

ただ、周りの皮膚にシミができたりなどの副作用もあり、またほかの育毛薬と同様、ずっと使い続けないといけません。 また怪我などの外傷によってなくなったまつ毛には効果はありません。

初診来院カウンセリング 料金変更のお知らせ

クリニック案内

横浜駅より徒歩7分

医療法人横美会 ヨコ美クリニック

〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-1-22
ナガオカビル8F

診療時間:AM 9:00 〜PM 6:30
休診日:日・水(または木)
完全予約制

アクセスマップ

植毛・自毛植毛のヨコ美クリニック本サイトへ進む

ヨコ美クリニック本サイトへ >