ヨコ美クリニック

植毛の失敗はこう直す ヨコ美クリニック本サイトへ 無料植毛カウンセリング 無料植毛カウンセリング 無料植毛カウンセリング ヨコ美クリニック本サイトへ

植毛・自毛植毛なんでも相談室/植毛ブログ 皆様から投稿いただいた植毛・薄毛等に関する質問やお悩みに、ヨコ美クリニック院長 今川が回答するQ&Aサイトです。患者様の不安を少しでも取り除くとともに、植毛・自毛植毛に関する正しい知識を共有できればと思います。

院長写真

回答者プロフィール

【植毛専門医】ヨコ美クリニック院長 今川 賢一郎

1990年にカリフォルニア、サクラメントのDr.G.Seeryに植毛・スカルプリダクションを、1992年ロスのDr.T.Mayerに植毛・フラップの指導を受け、その後多くの植毛医達と交流している。
世界最大の植毛医の団体である国際毛髪外科学会の設立会員(1994年)、2003年度の人工毛特別委員会(Ad Hoc Committeeon Artificial Fibers)、2006年度以降のPro Bono委員会のメンバーでもある。
また日本人で初めてアメリカ毛髪外科専門医(American Board of Hair RestorationSurgery:ABHRS)に2006年に認定された。

植毛なんでも相談室について

植毛なんでも相談室は同じ悩みを持つ方との情報共有ができるサイトです。どなたでも無料でご相談・質問を投稿いただけます。

投稿した内容には、専門医が回答いたします。

【ご注意】

イタズラ防止のため、投稿いただいた質問はすぐには反映されません。
投稿されたお写真はお顔がはっきり分からないように当院で加工させて頂きます。
また、このサイトはあくまで植毛についての意見交換の場であり、当院での術後の経過についての個人的なご相談・ご質問にはお答えできかねますので投稿をお控えください。無料メール相談をご利用いただけますよう、お願いいたします。

内容の確認とご回答には数日いただいております。尚、内容によっては掲載されない場合もございますが、何卒ご了承下さい。

有効な質問と回答は、Yahoo!知恵袋にも掲載させていただく場合がございます。

掲示板は「植毛なんでも相談室」にリニューアルいたしました。 ※旧掲示板の過去の記事は、本サイトに移行させていただきました。

質問する 気になること、薄毛の悩み、植毛技術のこと等、お気軽にご質問ください

過去の植毛・自毛植毛Q&A一覧



薬が効くかの検査について

薬についての質問です。 ミノキシジルとプロペシアが効くかどうか調べるDNA鑑定か血液検査はあるのでしょうか? またあるとし…

Re:薬が効くかの検査について

みかん様 AGAのDNA鑑定とかプロペシアの有効性を判定できると称しているクリニックもあるように聞いていますが、私はそれを1…


2017/11/21

傷痕への植毛の定着率

4年ほど前に脂腺母斑を切り取る手術をし、現在左頭部に約縦1cm 横2cmぐらいの傷ハゲがあり、ここの部分にfueで植毛をしたいと…

Re:傷痕への植毛の定着率

JR様 傷跡といっても多様で、中には植毛を行なうべきでない種類もあります。一次性ハンコン性脱毛症といわれる疾患のグルー…


2017/11/15

治療のガイドラインついて

男性型脱毛症ガイドラインは2010年に作成されていて2017年に新しい物に改定される予定とインターネットで知りましたが新しいガ…

Re:治療のガイドラインついて

Eu様 フィナステリドやミノキシジルなどの薬物治療と植毛は同格に扱われるべきですが(これは国際的にも認識されています。…


2017/11/15

術後のニゾーラルシャンプーについて

お世話になります、手術前に一点お聞きしたいことがございまして投稿させていただきました。 私は脂漏性皮膚炎の症状が少し…

Re:術後のニゾーラルシャンプーについて

まる様 株の定着は術後2~3日目から始まり10日前後で完了するとされているため、その間は刺激の少ないベビーシャンプーの使…


2017/11/11

休診のお知らせ

ヨコ美クリニックより休診のお知らせです。 11月8日より12日まで、院長今川が学会による海外出張のために不在にしており、休…


2017/11/07

初期脱毛

植毛をして1ヵ月になり移植毛が抜け始めました。 抜けた毛は植え付け時に比べて伸びているとは感じますが 多くの方がおっしゃ…

Re:初期脱毛

あきら様 必ずしもそうはいえないと思います。休止期になって抜ける運命の移植毛もそれまでの間少し伸びていますが、定着し…


2017/11/07

薬について

すいません。お聞きします。 そちらで販売している合剤とは何でしょうか?

Re:薬について

たる様 ご質問いただきありがとうございます。 当院にて販売している合剤は、フィナステリド・ミノキシジル・サプリメント…


2017/11/04

二度目の植毛の際

初めまして。 私は他院で生え際に1000グラフト程移植し、生え際を5-10mm程下げました。 密度アップのため、2度目を施行する場…

Re:二度目の植毛の際

wakahagemax様 植えつけ部分を剃ると視野が良くなり高密度植毛には有利ですが、多くの方はそれを提案しても拒絶するに違いあ…


2017/11/02

2つほど質問です。

1 ザガーロでAGAの進行を止めつつミノタブで発毛治療している場合、途中でミノタブの服用を辞めたらミノタブで生えた髪もま…

Re:2つほど質問です。

亜門様 1.理屈でいえば各々の薬の効果は各々使用を止めれば消えてしまいます。薬を併用していてもそれは同じだと思います。 …


2017/10/31

前額リフト後、いつから植毛可能でしょうか?

前額リフトを美容外科で行う予定です。 その後、額がやや後退している等もあり、植毛を検討しています。 前額リフト後、…

Re:前額リフト後、いつから植毛可能でしょうか?

六と月ペンス様 前額リフトの切開創に株を植えつけるとしたら最短で4ヶ月以降赤味がひいてからですが、それ以外の範囲なら1…


2017/10/30

経過報告です。

5月2日に1250株の植毛手術を受けた者です。 まもなく6ヶ月になりますが、植毛した毛のほとんどが生えてきたように思います。…

Re:経過報告です。

ak様 写真をありがとうございます。発毛したヘアの多くはまだ細く短いはずです。太く長くなっていくこれからも毎月ボリュー…


2017/10/28

抜け毛の原因、AGA

20歳男です。 これはAGAでしょうか? 中学頃から今日まで洗髪時、ドライヤー時の抜け毛が多いです。合計で毎日40本弱。枕に…

Re:抜け毛の原因、AGA

たかむら様 抜毛の数だけでAGAを見極めることはできません。問題の場所のヘアが細くなっているか否かを確認すべきです。写真…


2017/10/28

担当医について

お世話になります。 ネットで今川先生の情報を拝見させて頂き、ゴッドハンドと言われており、非常に信用が高い方だと痛感致し…

Re:担当医について

モジャ様 当院では今のところ医師は私一人ですから必然的にすべての手術は私が担当することになります。植毛手術はスタッ…


2017/10/28

AGA治療について

46歳男性です。現在、クリニックに通院しフィナステリドと内服ミノキシジル(4ミリ)の処方を受けています。診断ではハミルトン…

Re:AGA治療について

JSHW様 AGAがどの程度まで進むのか?そのスピードは?は個人によって大きく異なりますが、とどまることはなく進行すると考え…


2017/10/27

先生の知識をお貸し下さい。辛いです

現在28歳でAGA治療 (ザガーロ服用のみ)をして10ヶ月の者です。岡山在住なのですが県内のクリニックに通ってます。劇的な…

Re:先生の知識をお貸し下さい。辛いです

岡様 御質問の内容が多岐にわたるので箇条書きにしてみました。 ・デュタステリドやフィナステリドは翌日から抜毛が減る…


2017/10/25

agaについて

https://www.yokobikai.or.jp/inquiry/Faq/detail/3555/ こちらで質問させて頂いた齊藤です。 やはり全体的な髪のボリュ…

Re:agaについて

斉藤様 写真は通常の状態より濃く見えることを差し引いても、送って頂いた写真の状態からはAGAの兆候はなく、正常の範囲だと…


2017/10/24

自毛植毛について

45歳の男です。 好酸球性肺炎、好酸球性中耳炎を患い、6年程前からプレドニン(ステロイド)の服用をしておりました。 ここ…

Re:自毛植毛について

わだ様 ステロイドの副作用にはヘアに関するものがあり脱毛もそのひとつです。ちなみに多毛という反対の副作用も記載されて…


2017/10/23

必要グラフト数について

写真のように額が広いのですが黒線のところまで植毛するとしたら何グラフト必要になりますか?

Re:必要グラフト数について

どんどん様 前頭部と側頭部の両方の範囲への植毛をご希望だと思います。 1.側頭部の範囲は長さ4~5cm、巾1~2.5cmだと思い…


2017/10/22

FUEの線タイプの傷跡について

FUEの植毛手術を受けましたがそこのクリニックは後頭部の髪の毛を切らないで良いコースがありそれを選びました。やり方は後頭部…

Re:FUEの線タイプの傷跡について

J様 残念ながらほとんどのFUEの傷は凝視したらばれてしまいます。以前ハンコンの状態は韓国の某クリニックでノンシェーブFUE…


2017/10/20

植毛について

初めまして。質問がありまして書き込みました。 他のクリニックで額と頭頂部の植毛を受けたのですが、額は半年で生え揃ったの…

Re:植毛について

よしはる様 株がAGAの影響を受けて生えなかったということではありません。前頭部は発毛して頭頂部は発毛しないわけではあり…


2017/10/19

休診のお知らせ

ヨコ美クリニックより休診のお知らせです。 10月20日より10月22日まで、院長今川が学会による海外出張のために不在にしてお…


2017/10/19

AGA内服薬について

はじめまして。AGA内服薬のフィナステリドやミノキシジルの副作用(性欲減退、鬱)がどうしても気になり植毛を検討しているので…

Re:AGA内服薬について

ダイ様 植毛は薄毛の範囲を濃くする技術で、AGAの進行を止めるわけではありません。AGAは進行するものだと考えて現状維持の…


2017/10/18

agaについて

19歳の男です。 ここ1〜2年で剃り込み部分が薄くなってしまいました。 もともとこの部分は他の髪の毛と同じ太さで、他よりカ…

Re:agaについて

なぬ様 拝見しないで断定はできませんが、おそらくAGAではなく成人型の生え際への移行のためだと想像します。細くなったヘア…


2017/10/17

移植毛について

暗唱キーを忘れたため新規で質問させていただきます。 植毛手術後1週間以上たっても伸びない株は 脱落しているか休止期に入…

Re:移植毛について

りゅう様 ヘアは1日に約0.35mm伸びるとして移植毛が1週間で伸び続けるとしても2.5mmほどで、定着したか否かをそれだけで判断…


2017/10/17

抜け毛が多く止まらない

当方49歳男性です。 5年程皮膚科で処方されたプロペシアを服用し毛髪量を維持出来ていましたが、5ケ月程前から急に抜け毛が多…

Re:抜け毛が多く止まらない

カジキさん様 フィナステリドも長期間服用を続けると効果が次第に下がるように感じるかもしれませんが、ベースとなる状態が…


2017/10/16

自毛植毛のその後について

後頭部の髪を生え際に植毛したとします。 その生え際に植えた髪を、また別の場所に植え直すことはできますか? 期間は1…

Re:自毛植毛のその後について

H.T様 FUTでもFUEでもそれは可能です。ただ私の経験ではFUEの場合には毛根切断率が通常より高かったと思います。 ヨコ美…


2017/10/16

長髪はハゲやすいのでしょうか?

植毛と関係なく恐縮ですが、専門家の意見をうかがいたくメールしました。 よく長髪・ロン毛の人はハゲやすいという噂を目に…

Re:長髪はハゲやすいのでしょうか?

マツダ様 おっしゃるように①~③はヘアには良くないと思いますが、AGAとは次元の違うことです。AGAはヘアラインから後頭部の…


2017/10/15

相談させてください。50代女性です

両親共に、薄く、私自身も、若い頃から、他人の指摘で悩んできました。色々クリニックにも行ったり、お金もかけてきましたが、…

Re:相談させてください。50代女性です

かりん様 女性の薄毛は男性よりもずっと複雑ないろいろな病態があってまず正しい診断が必要となりますが、実際にはそれ自体…


2017/10/14

移植毛について

自毛植毛を行ってから1週間になります。 移植毛が1週間経っても少しも伸びないのですが これは普通のことなのでしょうか?

Re:移植毛について

りゅう様 脱落した株と休止期の株は伸びません。すべての株が100%発毛するわけではありませんし、1週間なら休止期に入った…


2017/10/14

自毛植毛

一回目の手術終わった後二回目の手術をすぐにしてもらうことは可能なのですか?

Re:自毛植毛

s様 2回目の手術をうける目的は以下の3つです。 ①密度アップのために同じ範囲に2回目を行なう場合 ②1回で採れた株数では…


2017/10/14

ページトップへ