横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛なんでも相談室へ

  • お問合せ 045-311-8811
  • 無料カウンセリング予約
  • 無料電話カウンセリング予約
  • メール相談
  • TOP
  • 植毛なんでも相談室(掲示板)

植毛・自毛植毛なんでも相談室/植毛ブログ 皆様から投稿いただいた植毛・薄毛等に関する質問やお悩みに、ヨコ美クリニック院長 今川が回答するQ&Aサイトです。患者様の不安を少しでも取り除くとともに、植毛・自毛植毛に関する正しい知識を共有できればと思います。 植毛・自毛植毛なんでも相談室/植毛ブログ 皆様から投稿いただいた植毛・薄毛等に関する質問やお悩みに、ヨコ美クリニック院長 今川が回答するQ&Aサイトです。患者様の不安を少しでも取り除くとともに、植毛・自毛植毛に関する正しい知識を共有できればと思います。

院長写真

回答者プロフィール

【植毛専門医】ヨコ美クリニック院長 今川 賢一郎

1990年にカリフォルニア、サクラメントのDr.G.Seeryに植毛・スカルプリダクションを、1992年ロスのDr.T.Mayerに植毛・フラップの指導を受け、その後多くの植毛医達と交流している。
世界最大の植毛医の団体である国際毛髪外科学会の設立会員(1994年)、2003年度の人工毛特別委員会(Ad Hoc Committeeon Artificial Fibers)、2006年度以降のPro Bono委員会のメンバーでもある。
また日本人で初めてアメリカ毛髪外科専門医(American Board of Hair RestorationSurgery:ABHRS)に2006年に認定された。

植毛なんでも相談室について

植毛なんでも相談室は同じ悩みを持つ方との情報共有ができるサイトです。どなたでも無料でご相談・質問を投稿いただけます。

投稿した内容には、専門医が回答いたします。

【ご注意】

イタズラ防止のため、投稿いただいた質問はすぐには反映されません。
投稿されたお写真はお顔がはっきり分からないように当院で加工させて頂きます。
また、このサイトはあくまで植毛についての意見交換の場であり、当院での術後の経過についての個人的なご相談・ご質問にはお答えできかねますので投稿をお控えください。無料メール相談をご利用いただけますよう、お願いいたします。

内容の確認とご回答には数日いただいております。尚、内容によっては掲載されない場合もございますが、何卒ご了承下さい。

掲示板は「植毛なんでも相談室」にリニューアルいたしました。 ※旧掲示板の過去の記事は、本サイトに移行させていただきました。

質問する 気になること、薄毛の悩み、植毛技術のこと等、お気軽にご質問ください

過去の植毛・自毛植毛Q&A一覧



既存毛がまだ残っている部位への植毛について。

2点教えて下さい。 悪評は少ない某クリニックにて植毛経験ありです。ただ、結果は不満です。まだパッと見た印象では最盛期の半…

Re:既存毛がまだ残っている部位への植毛について。

大阪ラヴァーズ様 仮にドナー部のしっかりしたヘアが40株/平方cmで生えたとすれば既存毛がなかったとしても相当濃く見えた…


2018/12/15

シャワー

植毛手術の翌日に、シャワーを浴びてしまいました。 生え変わるのに影響はあるのでしょうか? シャンプー等で擦ったわけでは…

Re:シャワー

特になし様 全く心配ありません。 手術翌日はドナー部植えつけ部両方とも濡らして構わないとお話しています。 ヨコ美ク…


2018/12/14

錠剤の保存について

ミノキシジルとプロスカーの錠剤をカットし服用し始めました。 ミノキ2錠を2分割しプロスカー1錠を4分割で一度に4日分カ…

Re:錠剤の保存について

植毛太郎様 数錠を1度にまとめてではなく1錠ずつカットして使い切って下さい。 ピルカッターをピルケースとして使用された…


2018/12/14

三度目の植毛、FUTかFUEか。

26歳、男です。 他院にて自毛植毛を二回経験しているものです。前頭部から生え際にかけて、一回目1250株、二回目1000株をFUEに…

Re:三度目の植毛、FUTかFUEか。

YY様 ①一般的にFUEを同じ範囲から2回行うとヘア密度が下がって3回目は要注意ですが、側頭部は手付かずであればFUEも可能です…


2018/12/12

コンシーラーの使用について

術後の赤みカモフラージュの為に肌色のコンシーラーを使っても問題ないでしょうか?

Re:コンシーラーの使用について

けん様 術後の赤味イコール当日の滲んだ状態だとしたら翌日から褐色のカサブタになって、これにコンシーラーを使うことは絶…


2018/12/11

植え込み方法について

こんにちは。 株の植え込み方法についてですが、スリット作成しそこにピンセットで植える方法、またはimplanter penで植え込む…

Re:植え込み方法について

てむ様 どの方法で植えつけるのがが一番良い成績になるのかについて学術集会などではディベートが行われています。これはピ…


2018/12/10

自毛植毛を考えております。

来年1月にカウンセリングを予約させていただいております.そちらでぜひ自毛植毛をお願いしたいと考えておりますが、生憎休みが…

Re:自毛植毛を考えております。

saiougauma様 お問い合わせいただきありがとうございます。 基本的には当院の休診日は日曜日と水曜日となりますが、院長…


2018/12/09

手術後の痒みなどの予防について。

手術後、移植部やドナー部は数日間は触らない方が良いと思いますが、もし痒くなったりしても我慢したりできれば良いですが、 …

Re:手術後の痒みなどの予防について。

振り飛車様 術後のかゆみが出るのは普通傷が治る時であって手術直後はドナー部、植え付け部双方の知覚自体が鈍くかゆみを感…


2018/12/09

植毛後のことについて

植毛後、頭皮マッサージは10日後くらいから始めてもいいですか?シャンプーにおいても擦り洗いは薄毛を気にし始めて、 もみ洗…

Re:植毛後のことについて

田中健司様 強い力が移植部に加わらなければ悪い影響はないと思いますが、移植毛の定着が完了するのは術後10日前後だと思い…


2018/12/08

本人確認の身分証や保証人など

事務的な質問になるかと思いますがよろしくお願いいたします。 Q1 御クリニックでカウンセリングや手術を受けるためは、 健…

Re:本人確認の身分証や保証人など

K.A.様  Q1 身分証明書の提示はいただいておりません。 Q2 成人の方であれば保証人はいただいておりません。 その他…


2018/12/08

薬での治療について③

ネットで調べたところ、ミノタブにはいろいろと副作用があるらしいですが、実際のところ、発現率はどれくらいでしょうか? ま…

Re:薬での治療について③

植毛太郎様 ミノタブの適量は5mg/日だと思いますが、その量で循環器系の副作用の訴えはよく耳にします。ただその頻度はわか…


2018/12/08

植毛のタイミングとミノタブについて

現在フィナステリド内服中です。元々前頭部のM字部分からAGAが始まりフィナステリド内服→植毛の経過をたどりました。 ここ最近…

Re:植毛のタイミングとミノタブについて

T様 ①その通りだと思います。ツムジ付近は薬物が奏功しやすい場所ですし、まずそれから始めるべきです。仮に植毛を受けて良…


2018/12/07

高密度植毛について。

こんばんは。分からないことがあるので質問させていただきます。 高密度植毛についてです。 本来、AGAとは、髪の毛が細くなる…

Re:高密度植毛について。

ハンバーグ様 頭部で一番ヘア密度が高い後頭部の真中付近の毛包密度の平均は白人で100/平方cm(1つの毛包の平均ヘア数は2.2…


2018/12/06

以前にも質問した者です

こんにちは、以前にも質問させていただいた者です。 ザガーロを服用し始めて6ヶ月目に入ったところですが、抜け毛がおさまらず…

Re:以前にも質問した者です

大学生様 ザガーロの効果の発現はフィナステリドよりも早いといわれています。フィナステリドではそれが6ヵ月以降ですからザ…


2018/12/06

先天的な薄毛の植毛について

私は生まれつき髪の毛が細く薄いです。植毛を考えていますが ここのご質問で植毛では既存毛よりも多くの毛量にはできないと書…

Re:先天的な薄毛の植毛について

いち様 植毛でボリュームアップ効果が得られるか否かは拝見しないと分かりませんが、もともとが40株/㎠(1㎠あたりの毛包単…


2018/12/06

植毛後のことについて

ヨコ美さんで植毛手術を受けた後に ミノタブを服用していこうかと現在検討中です。 ミノタブを服用する際、最初5ミリくらいを…

Re:植毛後のことについて

中井雄三様 そのように思います。 ただ薬物の効果は個人個人違いますし、効果があったとしても長年で少しずつ薄毛が進行し…


2018/12/06

加齢性の生え際の後退と、毛が細くなる件について

agaが発症していなくても加齢と共にある程度髪の太さは細くなっていくと思うのですが、前頭部に植毛したとして、そのまま歳をと…

Re:加齢性の生え際の後退と、毛が細くなる件について

よこだ様 加齢の場合にはドナー部、植えつけ部とも頭部全体のヘアが細くなってヘア密度も低くなります。植毛後に不自然さが…


2018/12/06

子供の頃から剃り込みがあり

子供の頃からおでこが広く、剃り込みもあったため小学生ながら周りにからかわれたりしていました。 全体的に髪も細く薄くみら…

Re:子供の頃から剃り込みがあり

なやむ様 植毛はAGAの改善の手段だけではなく、新しい生え際をデザインして広い額や深いソリなどのコンプレックスを解消する…


2018/11/30

薬の処方について

体の状態によっては、外用薬または内用薬が処方出来ない場合はあるのでしょうか?

Re:薬の処方について

植毛太郎様 外用薬はアレルギーによるかぶれをおこさない限り問題ありませんが、内服の場合には肝機能障害や高血圧などの持…


2018/11/29

薬での治療と運動について

内用薬を使用する場合、運動に制限はありますか?


2018/11/29

ミノタブ 、プロペシア の副作用と薄毛について

私は20歳男です。 某クリニックにて、前頭部のAGAと判定されました。 見た目的に初期で、生え際は薄く、細く短い毛が目立ちます…

Re:ミノタブ 、プロペシア の副作用と薄毛について

勝田様 AGAか否か文面だけでは判断できません。多毛はいずれおこるでしょうが、他の症状が全ての方に出るとは限りません。“…


2018/11/28

薬での治療について②

内用薬と外用薬がありますが、カウンセリングの際、具体的にどのように決定するのでしょうか?

Re:薬での治療について②

植毛太郎様 それは現状と御希望によります。生え際に対してなら外用薬の効果は概して弱く抜毛予防以上はなかなか期待できな…


2018/11/28

HIV陽性者です。

こんにちは。 過去に一度自毛植毛をやりました。 その時の術前の血液検査では感染は確認されなかったので、無事に植毛を受け…

Re:HIV陽性者です。

名古屋様 現在までHIV陽性の方に植毛を行ったことはありません。 植毛は医師一人で出来る手術ではなく、ナースやアシスタン…


2018/11/26

額縮小というのがあるそうです。

いつも有難うございます。 先生、飲み屋の子と話していて、額縮小というのを聞きました。 これでも前髪の位置調整が出来…

Re:額縮小というのがあるそうです。

ススキノ大好き様 ヘアラインを切開して前頭部の頭皮を剥離して前方に移動する方法は、いろいろな論文や今年出版された私が…


2018/11/26

薬での治療について

内用薬と外用薬がありますが、使用する場合、市販のサプリメントなどの制限はありますか?

Re:薬での治療について

植毛太郎様 サプリメントについては特に制限はありません。ご心配なく。 ヨコ美クリニック 院長 今川


2018/11/26

抜毛症の植毛に関して

こんにちは。 20代の女性で抜毛症です。 抜毛下部分は、毛根は減りツルツルしております。 このままだと嫌だと思い植毛を考…

Re:抜毛症の植毛に関して

あすね様 抜毛症の場合薬物治療で改善は期待できませんし、植毛は可能というよりむしろ現時点でのそれが最適な治療法だと考…


2018/11/25

手術時の麻酔について

以前、他院で500本だけ植毛した時、かなり痛く、何度も麻酔を追加し案の定、顔が腫れてしまったのですが、今回、3000本と多本数…

Re:手術時の麻酔について

植毛太郎様 担当医の麻酔の技術のためだったと思います。 一般的には手術中に痛いことはないはずです。 ヨコ美クリニッ…


2018/11/24

術後の顔の腫れについて

他院で植毛した際、麻酔の量が多かった為、腫れ止めを当日から飲みましたが、薬が切れて数日後に腫れ、1週間後には収まったので…

Re:術後の顔の腫れについて

植毛太郎様 腫れは薬が切れたためではありません。重力によって腫れがヘアラインから眼瞼に下りてくるのに3日間ほどかかり…


2018/11/24

頭皮は透けないけれどヘアスタイルが決まらなくなってきた場合の植毛本数

まだまだ、既存毛は残っている方だけれども、以前と比べると明らかに髪が細くなって半分程度の密度に落ちた場合の移植株数につ…

Re:頭皮は透けないけれどヘアスタイルが決まらなくなってきた場合の植毛本数

30代後半様 植毛を受けて良い結果が期待できるのか?その適否を見極めることが大切です。 AGAは特定の範囲の既存毛が細くな…


2018/11/22

手術の可否について

お世話になります。 自毛植毛の可否について2点教えてください。 私は67歳ですが、手術は可能でしょうか? また、HbH1cが6.…

Re:手術の可否について

ym様 70歳台の方も多数お見えになりますし、80歳台の方に施術を行った経験もあります。 植毛は身体への負担が小さく高齢…


2018/11/22

植毛の失敗はこう直す 学会報告/旅行記 無料植毛カウンセリング 女性植毛 美容院.カツラのご案内

ページのTOPへ