ヨコ美クリニック

植毛の失敗はこう直す ヨコ美クリニック本サイトへ 無料植毛カウンセリング 無料植毛カウンセリング 無料植毛カウンセリング ヨコ美クリニック本サイトへ

植毛・自毛植毛なんでも相談室/植毛ブログ 皆様から投稿いただいた植毛・薄毛等に関する質問やお悩みに、ヨコ美クリニック院長 今川が回答するQ&Aサイトです。患者様の不安を少しでも取り除くとともに、植毛・自毛植毛に関する正しい知識を共有できればと思います。

院長写真

回答者プロフィール

【植毛専門医】ヨコ美クリニック院長 今川 賢一郎

1990年にカリフォルニア、サクラメントのDr.G.Seeryに植毛・スカルプリダクションを、1992年ロスのDr.T.Mayerに植毛・フラップの指導を受け、その後多くの植毛医達と交流している。
世界最大の植毛医の団体である国際毛髪外科学会の設立会員(1994年)、2003年度の人工毛特別委員会(Ad Hoc Committeeon Artificial Fibers)、2006年度以降のPro Bono委員会のメンバーでもある。
また日本人で初めてアメリカ毛髪外科専門医(American Board of Hair RestorationSurgery:ABHRS)に2006年に認定された。

植毛なんでも相談室について

植毛なんでも相談室は同じ悩みを持つ方との情報共有ができるサイトです。どなたでも無料でご相談・質問を投稿いただけます。

投稿した内容には、専門医が回答いたします。

【ご注意】

イタズラ防止のため、投稿いただいた質問はすぐには反映されません。
投稿されたお写真はお顔がはっきり分からないように当院で加工させて頂きます。
また、このサイトはあくまで植毛についての意見交換の場であり、当院での術後の経過についての個人的なご相談・ご質問にはお答えできかねますので投稿をお控えください。無料メール相談をご利用いただけますよう、お願いいたします。

内容の確認とご回答には数日いただいております。尚、内容によっては掲載されない場合もございますが、何卒ご了承下さい。

有効な質問と回答は、Yahoo!知恵袋にも掲載させていただく場合がございます。

掲示板は「植毛なんでも相談室」にリニューアルいたしました。 ※旧掲示板の過去の記事は、本サイトに移行させていただきました。

質問する 気になること、薄毛の悩み、植毛技術のこと等、お気軽にご質問ください

過去の植毛・自毛植毛Q&A一覧



SMPについて

FUEの傷跡にSMPを考えていますが、 傷跡部分の髪をできるだけ坊主にしたくないです。 1cmや2cm、また5cmなどでも施術可能です…

Re:SMPについて

gogo様 FUEのドナー部を剃るとハンコンの状態がよくわかり徹底してSMPが行なえますが、“もれ”もあることを承知していただい…


2017/09/26

植毛後のAGA治療について

いつも参考にさせていただいております。 40代の男性です。 AGAの影響を受けない株で早い段階で薄毛部分を薄毛が目立たな…

Re:植毛後のAGA治療について

ひろき様 AGAの影響を受けない範囲から採れる株の総数は5000~7000といわれ平均6000株として“十分な濃さ”の目標である40株/…


2017/09/25

傷跡修正

失礼な質問で大変恐縮なのですが、先生はどちらかでスカルプマイクロピクメンテーションを習われたのでしょうか? 先生がいい…

Re:傷跡修正

スカルプ様 随分とストレートな御質問をいただきました。 私が最初に植毛を研修したのは1991年カリフォルニアの州都サクラ…


2017/09/25

切オぺ後の休止期について

傷跡に植毛をしたくて他院に行きましたが、切オペ を勧められて切オペを8月12日に手術して現在まばらに生えてます。写真を見て…

Re:切オぺ後の休止期について

マチ様 ハンコンの切除縫縮の場合、テンションが強いために傷周辺のヘアが休止期に入って抜けることもありえますが、ほとん…


2017/09/25

植毛の脱毛について

他院で植毛したことなので恐縮なのですが、現在植毛してから一ヶ月半たったあたりなのですが、植毛した毛がほとんど(90%以…

Re:植毛の脱毛について

ぺス様 私も過去に植毛をうけましたが、あなたと同様ほとんどすべての株が休止期に入って抜けてしまいました。そのこと自体…


2017/09/24

移植部分の発汗作用について

先日あるクリニックで切らない自毛植毛手術をしました。こちらのサイトに興味があったので、質問させて頂きます。実は施術後、…

Re:移植部分の発汗作用について

GOT様 FUEでもFUTでも植えつけは基本的に同じです。クリニックによってはスリットではなくパンチを使った植えつけをしていま…


2017/09/21

軟毛化してるかも

先日未成年のAGAで質問したポヨです。何度もすいません。 やっぱり、良く見ると頭頂部の髪が軟毛化してると思われます。そして…

Re:軟毛化してるかも

ポヨ様 おそらく植毛のような外科治療が必要な状態ではないと思います。お母様がナーバスになりすぎるといつか本人にそれ…


2017/09/21

植毛から1ヶ月が経ちました。

先月の手術ではお世話になりました。 1ヶ月経ちましたが、移植毛は少々抜けてきては居ますが、まだ植えた毛の方が目立ってい…

Re:植毛から1ヶ月が経ちました。

さる様 良い結果をお祈りしています。 指摘についてですが、正直経験がなく私もわかりません。ただ1cm以上伸びた移植毛は…


2017/09/19

植毛について、M字部の薄毛について

初めて質問させていただきます。 18歳男です。M字部分の薄毛、前髪のすかりが気になっています。 現在の生え際の状況は写真の…

Re:植毛について、M字部の薄毛について

boston様 植毛で御希望に沿うことは可能ですが、もう一度その原因を確認する必要がありそうです。脂漏性皮膚炎は薄毛の原因…


2017/09/18

無料カウンセリングについて

9月16日の18時にカウンセリングして頂きました。 時間をかけて丁寧に説明して下さってありがとうございます。 次回…

Re:無料カウンセリングについて

SN様 了解致しました。 ヨコ美クリニック 院長 今川


2017/09/17

術後の経過について

 眉毛の植毛後、1ヶ月程が経ち、だいぶ移植毛が抜け、これからぼちぼち生えてくるのかなぁと思っております。  そこでお尋…

Re:術後の経過について

チョッパー様 使用すること自体問題はありません。ただはたして有効かは、甚だ疑問です。以前休止期を短くする目的でミノキ…


2017/09/17

髪の本数について

 側頭部と他の部分では、髪の本数が違うと聞き及びました。平均的な日本人の髪の本数からいって、側頭部は何割くらい生えてい…

Re:髪の本数について

S様 ヘア数は個人差が大きいのですが、以前英文のテキストに平均的な日本人のそれらについて執筆した内容を紹介すると、後…


2017/09/16

まつ毛植毛について

まつ毛植毛についてご質問させてください。 1:両側の上まつ毛の手術料金はいくらですか?(移植本数によって変わりますか?…

Re:まつ毛植毛について

木村様 1.美容目的で両側の上まつ毛全体に行なうのか、ケガや他の原因による欠損の修復のために部分的に行なうのかによって…


2017/09/15

二度目の植毛の判断タイミング

はじめまして。 先生のご説明が大変分かりやすく参考にさせて頂いております。 他病院で恐縮ですが、私は16年9月末にiクリ…

Re:二度目の植毛の判断タイミング

kk様 概して頭頂部は前頭部より植えつけ密度の設定が低いのですが、30~35株/平方cmとすると、1000株÷30~35株/平方cm≒30平…


2017/09/14

このような質問は過去にもお受けになっていますが失礼します。 術後5日目から移植部が地割れ?ひび割れのように縦に亀裂が入っ…

Re:株

不安様 ありえると思います。全ての株が定着し終わるのが9~12日目、株が定着し始めるのは3~5日目で、そのころから一部の株…


2017/09/14

未成年のAGA

初めまして。 13の息子を持つ母親です。 息子がAGAではないかと疑っております。 去年と比べて明らか、薄くなりつむじ周りか…

Re:未成年のAGA

ポヨ様 AGAは前頭部、頭頂部、後頭部のいずれかまたはすべての範囲のヘアが細毛化する遺伝的傾向の強い薄毛ですが、思春期以…


2017/09/14

植毛した毛について

こんにちは。 他院での植毛なので恐縮なのですが、現在植毛してから一ヶ月と一週間なのですが、植毛した髪がほとんど抜けてし…

Re:植毛した毛について

コン様 株が休止期に入ってほとんど抜けることは想定内で、心配なことではありません。FUEではドナー部の広い範囲を短く刈り…


2017/09/13

手術後のミノタブ服用について

現在、ミノタブを毎日服用しており植毛をする予定の者です。 手術1週間程前から、手術中の出血を抑える為に服用を中止した方…

Re:手術後のミノタブ服用について

NAINAI様 仮に施術前日まで服用したとしても出血のリスクはそれほど高まることはないと思いますが、念のため一応そのように…


2017/09/13

内服薬の長期服用など

先生、お世話になっております。 お忙しい中、恐れ入りますが、 何点か、質問がございます。 ・現在、プロスカー、ミ…

Re:内服薬の長期服用など

ナツ様 ・フィナステリドを服用していてもいなくても奇形のリスクは変わらないとされていますが、リスクは0ではないので私な…


2017/09/12

生え際の植毛について

1ヶ月前に他院にて植毛をしました。現在は植毛した箇所の毛が抜けてきています。 そこで質問なのですが、鼻筋を中心として、…

Re:生え際の植毛について

ピーチ様 一般的には、植毛の経過中に左右差が見られることはめずらしくありません。ただそのほとんどは10ヶ月以内に同じよ…


2017/09/11

ドナー部

度々質問させて頂きます。 あるクリニックが以下の聞いた事ないようなドナー採取を行っていまして、今川先生がやるやらないは…

Re:ドナー部

髪の毛様 フォリキュラー株を更に細分することをスプリットといいますが、通常それは採取された完全な株を顕微鏡下で注意深…


2017/09/08

定着率

ある医師は脂が定着率に関係するから、男性は女性ほど多くは植えれないと発言しておりましたが、先生もそう感じますでしょうか…

Re:定着率

髪の毛様 皮脂が定着率に影響するというのは初耳です。“男性は女性ほど多くは植えれない”とは植えつけ密度のことなのか株数…


2017/09/07

移植毛の伸び方について

はじめまして。 8月27日に他のクリニックで生え際に自毛植毛したものです。術後9日目になりますが、移植毛の伸びにムラがある…

Re:移植毛の伸び方について

たかひこ様 成長期の移植毛が1日に伸びる長さは一定だと思います。休止期に入ったものやそれがいつ休止期に入ったのかによっ…


2017/09/05

ヘアフィラー療法

こんにちは。 ヘアフィラー療法って本当のところ効果はあるんでしょうか。 先生のご意見をお聞かせください。

Re:ヘアフィラー療法

K様 お尋ねのURLをチェックしました。その治療法は結構な数のクリニックで行なわれていますが、そのほとんどは毛髪治療の門…


2017/09/04

agaについて

https://www.yokobikai.or.jp/inquiry/Faq/detail/3555/ こちらで質問させて頂いた齊藤です。 やはり全体的な髪のボリュ…

Re:agaについて

斉藤様 写真は通常の状態より濃く見えることを差し引いても、送って頂いた写真の状態からはAGAの兆候はなく、正常の範囲だと…


2017/09/04

生え変わり

お世話になります。 2月にそちらで生え際の植毛を1500株ほどして頂いてものです。 術後の経過も特に問題なく、植毛部分…

Re:生え変わり

しゅう様 1cm以上伸びた移植毛は休止期に入らずに伸び続けるようですが、それはむしろ順調な徴候です。全ての方がそのようだ…


2017/09/02

デュタステリドからフィナステリドへの変更について

こちらの掲示板は非常にためになるので、よく閲覧させて頂いております。 現在デュタステリド0.5mgを4か月程毎日服用してい…

Re:デュタステリドからフィナステリドへの変更について

NAINAI様 おっしゃっている症状のうち①と④はヘアの悩みとひきかえに甘受できる副作用だとは思いません。フィナステリドの…


2017/09/02

SMPについて

先日は二度目の植毛につき、相談に伺わせて頂きました。 無料にもかかわらず、丁寧にご対応頂きありがとうございました。 …

Re:SMPについて

kk様 ①SMPはマイクロニードルの刺入の深さが1㎜程度とごく浅いので、当日赤みが少しでても数日で解消します。ムラについて…


2017/08/31

術後の移植毛について

楽しく掲示板を拝見させてもらっております。 他院での術後の経過の話で大変申し訳ございませんが、先生のご意見も頂戴した…

Re:術後の移植毛について

眉太郎様 手術の時期と移植毛の抜け方や形状から察するに、休止期に入ったための一時的な脱毛だと思います。6ヶ月経った時…


2017/08/30

出血

7月10日に2500株植毛していただいた者ですが、昨日後頭部の採取した傷口から出血し枕に血がついていました。 あまり気にする必…

Re:出血

浅野様 術後1ヵ月以上経ってもそのような状態は起こりえます。2~3ヶ月程で吸収される糸が皮内から露出した、カサブタがとれ…


2017/08/29

ページトップへ