ヨコ美クリニック

植毛の失敗はこう直す ヨコ美クリニック本サイトへ 無料植毛カウンセリング 無料植毛カウンセリング 無料植毛カウンセリング ヨコ美クリニック本サイトへ

植毛・自毛植毛なんでも相談室/植毛ブログ 皆様から投稿いただいた植毛・薄毛等に関する質問やお悩みに、ヨコ美クリニック院長 今川が回答するQ&Aサイトです。患者様の不安を少しでも取り除くとともに、植毛・自毛植毛に関する正しい知識を共有できればと思います。

院長写真

回答者プロフィール

【植毛専門医】ヨコ美クリニック院長 今川 賢一郎

1990年にカリフォルニア、サクラメントのDr.G.Seeryに植毛・スカルプリダクションを、1992年ロスのDr.T.Mayerに植毛・フラップの指導を受け、その後多くの植毛医達と交流している。
世界最大の植毛医の団体である国際毛髪外科学会の設立会員(1994年)、2003年度の人工毛特別委員会(Ad Hoc Committeeon Artificial Fibers)、2006年度以降のPro Bono委員会のメンバーでもある。
また日本人で初めてアメリカ毛髪外科専門医(American Board of Hair RestorationSurgery:ABHRS)に2006年に認定された。

植毛なんでも相談室について

植毛なんでも相談室は同じ悩みを持つ方との情報共有ができるサイトです。どなたでも無料でご相談・質問を投稿いただけます。

投稿した内容には、専門医が回答いたします。

頻繁にお寄せいただく質問は別ページでまとめてありますので、投稿前に「良くある質問」もご覧下さい。

【ご注意】

イタズラ防止のため、投稿いただいた質問はすぐには反映されません。
投稿されたお写真はお顔がはっきり分からないように当院で加工させて頂きます。
また、このサイトはあくまで植毛についての意見交換の場であり、当院での術後の経過についての個人的なご相談・ご質問にはお答えできかねますので投稿をお控えください。無料メール相談をご利用いただけますよう、お願いいたします。

内容の確認とご回答には数日いただいております。尚、内容によっては掲載されない場合もございますが、何卒ご了承下さい。

有効な質問と回答は、Yahoo!知恵袋にも掲載させていただく場合がございます。

掲示板は「植毛なんでも相談室」にリニューアルいたしました。 ※旧掲示板の過去の記事は、本サイトに移行させていただきました。

質問する 気になること、薄毛の悩み、植毛技術のこと等、お気軽にご質問ください

過去の植毛・自毛植毛Q&A一覧



ケトコナゾールシャンプーについて

先生、こんにちは。 過去の掲示板を見て、先生が長年ケトコナゾールシャンプーを利用されていることを知りました。 そこで、…

Re:ケトコナゾールシャンプーについて

Kエンジニア様 ?フケはマラセチアという真菌(カビ)が原因ですが、抗真菌剤を含んでいるケトコナゾールシャンプーはそのタ…


2017/02/21

抜け毛の原因について

前頭部の抜け毛について悩んでおり、セカンドオピニオンとして先生のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。( ※すでに治療と…

Re:抜け毛の原因について

本田様 AGAの進行のためなら、抜毛も含めその範囲の既存毛が細くなっているはずです。それがないとしたら脂漏性皮膚炎などの…


2017/02/20

AGAの対策について

19歳男性です。去年頃から抜け毛と生え際が気になっていたのですが、最近になってもどんどんM字に生え際が後退していっている…

Re:AGAの対策について

ポテト様 ?ソリ込みのある生え際が、AGAのためにそうなったのか?あるいは思春期以降成人男性の生え際に移行したものなのか?…


2017/02/18

デュタステリドについて

デュタステリドを服用し始めて4ヶ月経過したんですが生え際の進行が酷いです。特に左の生え際はここ一ヶ月で一気に悪化しまし…

Re:デュタステリドについて

まさはる様 デュタステリドの経験はそれほど多くないのですが、その中で同様のケースには遭遇していません。服用している製…


2017/02/17

額を狭くしたいのですが、正確な広さの伝え方が難しい?

失礼いたします。額を狭くしたく、大体1.5センチから2センチの幅を狭くしたいと考えています。 しかし誰でもそうだと思います…

Re:額を狭くしたいのですが、正確な広さの伝え方が難しい?

松竹太夫様 一生に何度も受けることはない施術ですから、あらかじめカウンセリングに来院していただいて新しい生え際を具体…


2017/02/14

?型5-α還元酵素について

後頭部のつむじからかなり下のほうまでAGAが進んでいる方は?型5-α還元酵素の影響ですか?

Re:?型5-α還元酵素について

中田様 5αリダクターゼの感受性の強いヘアがどの範囲に存在しているのかは生まれつきの素因つまりDNAによると考えます。 …


2017/02/14

植毛について

9月末に生え際に植毛施術を受けた者ですが、もうすぐ5ヶ月経ちます。最近ようやく、細かな短い毛が生えてきてる様に思いますが…

Re:植毛について

rpm様 移植毛の多くは術後1、2ヶ月目でいったん抜けて100日ていどの休止期を経て再び発毛します。 したがって3ヶ月~6ヶ月…


2017/02/13

AGA薬と他の体毛との関連や諸症状について

だいぶ前ですが、前も質問させてもらった者です。いつもありがとうございます。 最近気になることに、脇毛や陰毛などが薄くな…

Re:AGA薬と他の体毛との関連や諸症状について

たこ焼き様 1,AGAは側頭部でも耳から前の方はおっしゃるようにヘアが細くなり薄くなることがありえます。 2,AGAでのそのよ…


2017/02/11

移植毛の前の部分のレーザー脱毛について

私は以前、他クリニックにて、自毛植毛を行いました。 私は、10年前に抜毛癖により、生え際と前頭部が薄くなり、それに悩ん…

Re:移植毛の前の部分のレーザー脱毛について

スナイデル様 移植毛で作ったヘアラインが自然で御自身も気に入っているとしたらその前の既存毛をレーザー脱毛することに反…


2017/02/10

抜け毛と爺行為

他の方と質問が重複していれば申し訳ございません。 AGAによる抜け毛と自慰行為に関連性はあるのでしょうか?

Re:抜け毛と爺行為

ゴラッソ様 その行為とAGAの原因物質のジヒドロテストステロンの血中濃度は相関関係がないと思います。 したがって関連性は…


2017/02/10

ヘアラインと頭頂部の密度について

こんにちは。 植毛密度についての質問です。 現在、頭頂部への植毛を検討中ですが・・・  よくある質問の、密度に関する…

Re:ヘアラインと頭頂部の密度について

〇の悲劇様 ツムジへの株の植えつけ密度がヘアラインのそれより低めに設定されている理由ですが、 ・渦巻き状の毛流を忠実…


2017/02/09

後頭部からとれる株数

わたしの頭は後頭部が小さい?かもです。画像をみて最低どのくらいの株数を採取することができるでしょうか? 前に質問記事で…

Re:後頭部からとれる株数

ムーン様 採れる株数は頭の大きさよりも、ドナー部のヘア密度と頭皮の伸び具合の方が大きく左右します。 したがって写真だ…


2017/02/07

内服薬について

プロペシアなどの内服薬は子作りに影響するというのは本当ですか? 本当だとすれば子作りの時の対策はありますか?

Re:内服薬について

nakao様 男性がプロペシアを服用していても胎児の奇形のリスクに変わらないので中止の必要はないとされています。 ただリス…


2017/02/05

ふけと薄毛の関係について

先生こんにちは。 私は、薄毛で植毛した者ですが、 特に前頭部からふけがよくでることに悩んでいます。前髪を二、三回かき揚…

Re:ふけと薄毛の関係について

k様 フケはマラセチアというカビが原因ですが、脂漏性皮膚炎という状態をおこすことがあり、その場合には移植毛を含め抜毛が…


2017/02/04

FUEについて

Iクリニックで行われているFUEはオムニグラフトと呼ばれる機械で移植株を採る技術とかんがえてよろしいんでしょうか?また…

Re:FUEについて

加藤様 おっしゃるようにオムニグラフトあるいはネオグラフトと呼ばれる機械を使ったFUEだと聞いています。 SAFEはハリス…


2017/02/03

プロペシアと自毛植毛について

以前質問させていただいたものですが 自毛植毛をしたあとは 植毛した以外の部分の対策としてプロペシアを飲んだ方がよろしい…

Re:プロペシアと自毛植毛について

nakao様 植毛は確実にボリュームアップ効果が期待できる方法ではあっても、AGAの進行を止めることはできません。 現状維持…


2017/01/28

筋トレの効果とプロペシア

プロペシアはDHTの生成を阻害するという認識でいるのですが、これにより筋トレをしても筋肉がつきにくくなる可能性はありますか…

Re:筋トレの効果とプロペシア

三井様 DHTが減ってもテストステロンを含むアントロゲンの総量の減少はないので、そのような可能性はないと思います。 ヨ…


2017/01/28

植毛

先生はサッカーのスキラッチとコンテが植毛したことはご存知でしょうか? あそこまでの仕上がりは可能なんでしょうか? 植毛…

Re:植毛

たる様 十分な移植毛の太さ、株の植えつけ密度、植えつけ株数によって写真のような改善は可能だと思います。 来院されたお…


2017/01/27

脱毛について

以前、質問させて頂きました。自毛植毛の脱毛についてです。現在、脱毛をしているのですが、少しリッジング?しているところが…

Re:脱毛について

NK様 毛根が深いからレーザー脱毛が難しいなどはありませんが、レーザー脱毛は数回の繰り返しが必要です。 一方針脱毛はレ…


2017/01/26

プロペシア、ミノキシジルの内服薬について

プロペシアとミノキシジルの内服薬を使用したいのですが、副作用の怖さがあり使用に踏み切れません。 プロペシア、ミノキシジ…

Re:プロペシア、ミノキシジルの内服薬について

nakao様 両方の製剤とも副作用のリスクは0ではありませんが、有効性のメリットとそのリスクのデメリットをはかりにかけて使…


2017/01/25

休診のお知らせ

ヨコ美クリニックより休診のお知らせです。 1月24日まで、院長今川が海外出張のために不在にしており、休診としております。…


2017/01/21

薄毛と頭皮のべたつきに悩んでいます。

30代女性です。去年の夏頃から頭髪全体の薄毛に悩んでいます。 頭皮がべたつき、臭います。 抜け毛が多いというより発毛し…

Re:薄毛と頭皮のべたつきに悩んでいます。

HN様 考えられる一番強力な薬の組み合わせを処方されているようです。 薬物治療で2ヶ月で結果が出ることはまずありませんし…


2017/01/20

自毛植毛について

私はつむじが2つあるのに加えて、猫っ毛で子供の頃からずっと気になっていましたが、自毛植毛というものがあると知り、将来し…

Re:自毛植毛について

k.s様 2つのツムジを1つにすることは可能ですが、一般的にはなくしたいツムジの範囲に一方のツムジの毛流に沿って植毛をする…


2017/01/18

先日の御礼並びに術後の質問について

1/13の午後に眉毛移植をして頂いた者です。 先生並びにスタッフの方々、先日はありがとうございました。 痛みを感じること…

Re:先日の御礼並びに術後の質問について

sumire様 おつかれさまでした。 1.洗顔は2日目から、シャンプー(頭髪をドナーとして使っていたのでこの表現にさせていただ…


2017/01/17

傷痕

FUTでの傷痕ですが何年か経てば目立たなくなりますか? 後髪2センチくらいかきあげたら人に気づかれたりしますか? あと床屋…

Re:傷痕

たる様 FUTの傷跡の多くは目立ちませんし、床屋でも気づかれない傷もありますが、多くの場合は注意してみればわかると思いま…


2017/01/02

FUEかFUTか

先生のクリニックでFUTかFUEかなら、250株〜400株の生え際の施術はどちらが総合的によろしいでしょうか。

Re:FUEかFUTか

k様 線状の傷跡は絶対嫌だ!、また将来刈り上げてごく短いヘアで過ごそうと考えたらFUEをおすすめします。 そうでなければF…


2017/01/01

頭皮の色について

薄毛の方の頭皮の色と薄毛でない方の頭皮の色には違いがあると聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 実際、髪に悩みが…

Re:頭皮の色について

ヨシヒコ様 そのようなことはありません。 もっとも薄毛になれば頭皮は日焼けしやすいので、薄毛の悩みのない方よりは日焼…


2016/12/31

植毛後のフケについて

今川先生 お世話になっております。12月の初旬に生え際に植毛していただいた者です。 術後3週間ほどが経ち、かさぶた…

Re:植毛後のフケについて

S様 手術後1~2ヶ月で多くの移植毛は休止期に入っていったん抜けてしまいます。 3週間ではカサブタはもうとれているはずで…


2016/12/31

ミノキシジルタブレットの服用中止について

ミノタブを服用して半年になりますが効果がでなくなったので服用を中止しようと考えています。ミノタブは服用を辞めるとリバウ…

Re:ミノキシジルタブレットの服用中止について

義経様 他の薬が有効なら現状維持は期待出来ますが、現在までの効果がミノタブによるものだったとしたら抜毛は増えるかもし…


2016/12/30

眉毛の薄毛について

近頃眉毛が薄くなってしまい悩んでいます。現在デュタプロス(デュタステリド)とフィンペシアを服用しています。これら二つの…

Re:眉毛の薄毛について

高田様 AGAの原因物質はジヒドロテストステロン(DHT)で、DHTは頭髪にマイナスに働き、体毛にはプラスに働くとされています…


2016/12/27

ページトップへ